おしらせ

国宝絵巻「地獄草紙 餓鬼草紙」を1月30日より販売開始

2021/01/29

 

現存する六道絵のうち絵巻物として日本最古の作例である、国宝絵巻「地獄草紙 餓鬼草紙」を、2021年1月30日より販売開始いたします。今回販売するのは、東京国立博物館、奈良国立博物館、京都国立博物館が所蔵する、国宝文化財の絵巻物を原寸大で完全復刻し、桐箱に収納した高級2巻セットです。
また発売記念として購入された方に限定50枚のみ、「絵巻の絵解き対談/地獄の芸能」DVDを謹呈いたします。

 

国宝絵巻「地獄草子」「餓鬼草子」二巻セット

国宝絵巻「地獄草子」「餓鬼草子」二巻セット

DVD「絵巻の絵解き対談/地獄の芸能」

DVD「絵巻の絵解き対談/地獄の芸能」

 

原寸大の復刻絵巻は、現物を手に取って鑑賞していただけることが大きな特徴です。貼りつなぎ無しの形態で、スムーズに絵巻を繰って見ることができます。またオンデマンド方式により原材料を無駄にしない、環境に優しい生産方式を取っています。日英二か国語の精緻な解説書付きで、永く収蔵される文献としても最適です。

当社では復刻絵巻とムービーを使ったイベントやオンライン教室をご用意しています。
「地獄 餓鬼」教室を通して、未来の日本、地球を担う子どもたちに、死ぬことと生きることを考えるきっかけ、場づくりを提供したいと考えております。

詳しくはこちらをご覧ください


 

プレスリリース全文は下記をご覧ください